ホーム
目 次
JIJIの手習い
爺爺の手習いHP


ただいま2~3ヶ月に1回程度の不定期更新です(^-^;

2013年06月12日

竹の花入れのその後

私事ですが先月末から風邪(?)を引いていました。

薬を飲み安静にしていたのですが夕方からの微熱と朝方のセキがとまりません。

昨日あたりから熱が取れたので早速竹の花入れの制作を再開しました。


竹の花入れのその後最初に罫書きした表皮だけを慎重に切ります。

そのあと竹を手前に回しながら深く切っていくのですが、罫書きのずれを気にして少しでも鋸を振るとささくれが出来ます。

写真ではわかりませんが上部にささくれができています。

鋸痕をつけずに真直ぐにカットするのは難しいです。



竹の花入れのその後上下のカットのあと横を罫書きから10ミリ位のところにドリルで何箇所か穴を開けます。
反対側も同じように穴を開けます。

罫書きから10ミリの位置に穴を開けていますが罫書き線までは、あとで削る必要があります。
竹は思った以上に硬いので小刀で削るのは大変でした。
なれればもう少し際に穴を開けたほうが良いと思います。



竹の花入れのその後竹の花入れのその後
ドリルを少し横に振って横穴にし、ドライバーを差し込んでこじれば簡単に外れました。



竹の花入れのその後罫書き線まで小刀で削るのは大変でした。
切れない刃物は怖いので結構いいものを買ったのですが竹は硬いです。

この作業は竹を挟み込んで固定するほうがいいです。

残りは100均で買った木工やすりが大活躍しました。




竹の花入れのその後
とりあえず外観だけは完成です。




本日はここまで、次回はいよいよ完成です。

同じカテゴリー(図画工作)の記事画像
風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。
ガレージシャッター下の隙間を埋める
ペットボトルで作るマスクフレーム
来年の干支「寅」の竹細工
殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策
ATMの液晶画面何で押してますか?
同じカテゴリー(図画工作)の記事
 風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。 (2022-11-17 20:20)
 ガレージシャッター下の隙間を埋める (2022-06-29 18:18)
 ペットボトルで作るマスクフレーム (2022-01-26 20:01)
 来年の干支「寅」の竹細工 (2021-12-16 20:54)
 殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策 (2021-04-18 19:38)
 ATMの液晶画面何で押してますか? (2020-12-26 22:53)
 ミシンが上手になりました。(マスクのおかげで!) (2020-07-20 08:08)
 電気ドリルなどの速度コントローラーを作る?(組み立て) (2019-09-26 20:51)

Posted by 爺爺の手習い at 22:08│Comments(8)図画工作
この記事へのコメント
こんばんは

お元気になられましたか。
長かったですね。

いい感じに加工できています。
怪我のないように作業してください。

おからだ、無理のないように。
Posted by 幸竹 at 2013年06月12日 22:59
幸竹さん こんばんは。

やっとなおったみたいです。
再開しても、工具類が整理されていないので中々出てきません。
明日は工具類の整理をします。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2013年06月13日 20:11
こんばんは~♪

完成が楽しみですね~^^
風邪は大丈夫ですか~? 私もグズグズして昨日やっと医者へ
お陰様でパルもやる気が出て来ました!!

どうぞお身体お大事になさって下さい。
Posted by パルパル at 2013年06月13日 22:52
どうも風邪が長引いたようですね、風邪は万病の元ともいわれますからお年寄りの風邪は気をつけたいものですわなあ~(ウッヒッヒッツ…)
ちょっとアップがなかったのでどうかしたのかなあ~と気になってましたが、とりあえず安心しましたよ!依然と名古屋の友たちは風邪一つしないで走り回っております。老いてますます盛んとはかくのことでしょうか?ちょっと違うのかな…??

小生もうひと月も近江に行ってません(泣・・)、気持ちと身体に余裕のない毎日を過ごしています。飯室の空気が恋しいです。ひと月も過ぎれば葛川夏安居です、そろそろモチベーションも上げていかないと・・・
Posted by がり at 2013年06月14日 01:05
パルさん こんばんは
風邪はやっと直ったみたいです。
竹の花入れは完成しましたので明日にでも又、投稿します。
今年の風邪は長引くみたいなのでパルさんも気をつけてくださいね!
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2013年06月14日 22:31
がりさん こんばんは

がりさんも元気にしてますか?
HPのUPもないし、てすさびも来ないので心配していました。
夏安居は7月16日から20日ですか?
今年も来られるのですか。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2013年06月14日 22:39
風邪 気をつけて下さい

私もよく”すすだけ”を鋸で切りました

ささくれて 100年の色がス~と消えてしまいます

マスキングテ-プをぐるり貼って 切りました
Posted by 酒人酒人 at 2013年06月15日 02:12
酒人さん こんにちは
竹を切るのは結構難しいですね。
鋸のあとは残るし、ヤスリでささくれは広がるし散々でした。
完成しましたので今日にでもUPします。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2013年06月15日 14:29
★★★ロシア語のスパムが多いので暫くは会員のみにしています。★★★
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

爺爺の手習い