ホーム
目 次
JIJIの手習い
爺爺の手習いHP


ただいま2~3ヶ月に1回程度の不定期更新です(^-^;

2022年01月01日

笑門来福

新年あけましておめでとうございます。
                 笑門来福

今年もよろしくお願いします。


昨年も新型コロナウイルスに翻弄され、人に会えず行きたいところへも行けずでしたが今年こそ収束を期待したい。


今年も適度な運動を心がけ殆んどなくなった気力と集中力を何とか維持して行きたいと思います。

更新は滞りがちですがやりたいことをやりながら人のお役に立てて必要とされる人となれるよう過ごしていきたいと思っています。


訪問して頂きました皆様の新しい年が素敵な一年でありますようお祈り申し上げます。






同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。
一つの木に赤白ピンクの花が咲いている
ペットボトルで作るマスクフレーム
スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因
最近の食パンは、カビが生えないの?
大津市 新型コロナのワクチン接種予約をしてみて感じた疑問点など
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。 (2022-11-17 20:20)
 一つの木に赤白ピンクの花が咲いている (2022-05-20 08:08)
 ペットボトルで作るマスクフレーム (2022-01-26 20:01)
 スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因 (2021-09-15 20:16)
 最近の食パンは、カビが生えないの? (2021-08-19 16:20)
 大津市 新型コロナのワクチン接種予約をしてみて感じた疑問点など (2021-06-03 20:56)
 殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策 (2021-04-18 19:38)
 ATMの液晶画面何で押してますか? (2020-12-26 22:53)

Posted by 爺爺の手習い at 00:00│Comments(5)ブログ
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年こそ、コロナも"ただのカゼ"になって収束して欲しいです。

気力は確かに無くなってしまいました。
が、今年こそ頑張ってまず気力からなんとかしたいですね。
体力も知力ももうムリですし。

ブロクを更新して頂けるでけで、私の意欲UPになっています。
なんとかガンバッてください。

今年は、爺爺さんにとって素晴らしい時代の幕開けになる事を祈っています。
Posted by 牛若丸 at 2022年01月01日 09:58
牛若丸さん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
調べると気力は、体力が関係しており気力を取り戻すには体力をつけないいけないらしいです。
もともと体力はないのですが散歩や簡単な体操はしたいと思います。
気力と集中力の確認用にブログはボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。
早くコロナが収束し不安のない日常と時間を取り戻したいですね。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2022年01月01日 22:05
おめでとうございます。

一昨年以来緊張感ある生き方が出来て感慨深く思います。両親が明日も解らない戦時下を生きて来た事を思えば人生に一度の経験も生きるスタイルにプラスになるでしょう。
戦後ベビーブーマーとして、生きる総括にしては恰好の考察と考えながら仕事に趣味を楽しんでます。

白隠禅師の夜船閑話を読み何とか健康回復に向かっている状態です、読書お薦めしますよ。
今月内に再度蕪村の夜色楼台図を、また豊田民藝館に柳宗悦と仲間展を拝観に行きます。仲間と行きたいですねー。

3月には奈良修ニ会の為宿を取りました、二年行かれなかったから今年こそです。飯室の阿闍梨さんには昨日ご挨拶にいきました、相変わらずでしょう(笑)

中々再会出来ず残念ですね、愚息が皆で飲みたいですと言ってましたがね。
Posted by 閑古錐 at 2022年01月11日 00:05
閑古錐さん今年もよろしくお願いします。

閑古錐さんは元気ですね、プラス思考で行かないといけないと思うのですが体力と連動して気力が衰えて来ています。
上のコメントにも書きましたが気力は体力が関係しており気力を取り戻すには体力をつけないいけないらしいです。
もともと体力はないのですが散歩や簡単な体操はしたいと思います。
早くコロナが収まり、前の生活に早く戻りたいです。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2022年01月13日 20:51
春日井の爺は早朝の散歩と時々ゴルフを、八事の爺は安穏な暮らしをすればいいのに庭師紛いに働いておられる。諸先輩たちには負けられませんよ~。(笑)

車の運転には十分注意しながらですがあちこち出かけてます、オウトプットするにはインプットは欠かせません。
東京の娘が正月に来てましたが、この爺はボケないわ!と。まだまだ読みたい本が有りますし、見たい書画骨董類が有ります。こうした体に生んでくれた母親に今更ながら感謝しつつ生きております。

少しでもいいですから体を動かしておいてくださいね。仲間達と古寺散策に行けますようにね。
Posted by 閑古錐 at 2022年01月13日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

爺爺の手習い