ホーム
目 次
JIJIの手習い
爺爺の手習いHP


ただいま2~3ヶ月に1回程度の不定期更新です(^-^;

2014年12月19日

針金細工でバランストンボ

昨日は、今年初めての積雪で家に閉じこもっていました。

竹細工も第一工房(ガレージ)が寒くて作業ができません。

出かける気にもなれないので初めての針金細工で遊んでみました。



針金細工でバランストンボ
ついでに自転車も作りました。
途中でわからなくなり、絵を描いて作りました。




針金細工でバランストンボ
バランスは微妙です。
少し触っても変化するんで竹より難しいかも・・・


 
針金は、葦の筆を作るのに買ったU字型の結束線です。
350ミリが160本で90円位でした。
筆には1本使っただけなので腐る(錆びる?)ほどあります。
お正月にでも また、ゆっくり作ってみます。


同じカテゴリー(図画工作)の記事画像
風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。
ガレージシャッター下の隙間を埋める
ペットボトルで作るマスクフレーム
来年の干支「寅」の竹細工
殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策
ATMの液晶画面何で押してますか?
同じカテゴリー(図画工作)の記事
 風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。 (2022-11-17 20:20)
 ガレージシャッター下の隙間を埋める (2022-06-29 18:18)
 ペットボトルで作るマスクフレーム (2022-01-26 20:01)
 来年の干支「寅」の竹細工 (2021-12-16 20:54)
 殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策 (2021-04-18 19:38)
 ATMの液晶画面何で押してますか? (2020-12-26 22:53)
 ミシンが上手になりました。(マスクのおかげで!) (2020-07-20 08:08)
 電気ドリルなどの速度コントローラーを作る?(組み立て) (2019-09-26 20:51)

Posted by 爺爺の手習い at 19:47│Comments(4)図画工作
この記事へのコメント
おもしろいものを 始めましたね

素朴の中に いい雰囲気がありますね
Posted by 酒人酒人 at 2014年12月20日 00:58
酒人さん こんにちは。
100均でアルミの針金のパッケージ写真の針金細工を見て一度作ってみたくなりました。
家の中でもできるので 又、作ってみます。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2014年12月20日 14:39
実は自転車が好きで‥
といっても乗るほうは、まあ普通ですが、自転車のフォルムというか風情というか‥
たびたびスケッチにも登場します(笑)

なので、掌サイズくらいの玩具風な自転車を部屋に飾っています。
また、ビーズ細工(キットがある)で自分で作ったものもあります。

わたしもワイヤーで挑戦しようかな〜
Posted by sho惑星 at 2014年12月21日 02:35
sho惑星さん こんばんは。

何でも興味を示し、一度はやってみるのですが中々うまく行きません。
でも、何かを創造するのは楽しいです。
100均の針金でできますので絵画展の飾りに作ってみたらいかがですか。
お忙しいでしょうが夜は、早く寝ましょう。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2014年12月21日 17:47
★★★ロシア語のスパムが多いので暫くは会員のみにしています。★★★
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

爺爺の手習い