ホーム
目 次
JIJIの手習い
爺爺の手習いHP


ただいま2~3ヶ月に1回程度の不定期更新です(^-^;

2013年02月09日

麗人画風版画もどき -仕掛品 -

懲りずに今度は麗人画風の版画に挑戦します。

30年ぶりの版画に挑戦です。

実はお正月に彫ろうと年末に版画用のゴム板を購入していました。

切り絵もどきを中途半端に終了したのは麗人画の切り絵は素人には無理だと解った(遅すぎる)からです。

切り絵は何処かが繋がっているか、繋げるのですが悲しいかな麗人画は殆んど離れているのです。

そこで顔だけでなく全体を表現したくて版画にしました。

ところが葉書大のゴム板では小さすぎました。

切り絵も小さくて大変でしたが顔だけだったので何とか切れました。

また、カーボン紙ではゴム板には転写できず、下絵の上からデザインナイフで外枠の切込みを入れ、後は直接ゴム板に絵を書きながら彫っていきました。


麗人画風版画もどき -仕掛品 -

裏から見たのを想像してください。


試し刷りは、絵の具が無いので後にします。

以前に墨で刷って悲惨な目にあった記憶があります。

版画は彫れても刷ったものをお見せできるまでにはまだまだ時間がかかります。

お見せするものは出来ないかも知れませんので仕掛中での投稿です。

試し刷りの投稿は再来週、柳澤一芸先生に見てもらってからです。




麗人画風版画もどき -仕掛品 -
100均のカーボン紙だからですかね。(^^♪
まつげの部分以外は殆んど写りませんでした。(^^ゞ



同じカテゴリー(図画工作)の記事画像
風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。
ガレージシャッター下の隙間を埋める
ペットボトルで作るマスクフレーム
来年の干支「寅」の竹細工
殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策
ATMの液晶画面何で押してますか?
同じカテゴリー(図画工作)の記事
 風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。 (2022-11-17 20:20)
 ガレージシャッター下の隙間を埋める (2022-06-29 18:18)
 ペットボトルで作るマスクフレーム (2022-01-26 20:01)
 来年の干支「寅」の竹細工 (2021-12-16 20:54)
 殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策 (2021-04-18 19:38)
 ATMの液晶画面何で押してますか? (2020-12-26 22:53)
 ミシンが上手になりました。(マスクのおかげで!) (2020-07-20 08:08)
 電気ドリルなどの速度コントローラーを作る?(組み立て) (2019-09-26 20:51)

Posted by 爺爺の手習い at 20:09│Comments(3)図画工作
この記事へのコメント
爺さん

やりましたね・・・・

NHK で拝見できるのですか・・?
Posted by 酒人酒人 at 2013年02月10日 05:08
爺さん

私のブログで 紹介させて

いただきます
Posted by 酒人酒人 at 2013年02月10日 05:14
酒人さんいつも有難うございます。
目の周りが細かすぎて上手く刷れるか心配です。
NHKには先日の切り絵と家紋もお持ちします。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2013年02月10日 13:54
★★★ロシア語のスパムが多いので暫くは会員のみにしています。★★★
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

爺爺の手習い