ホーム
目 次
JIJIの手習い
爺爺の手習いHP


ただいま2~3ヶ月に1回程度の不定期更新です(^-^;

2015年06月22日

竹細工でガラケーをカスタマイズ

携帯電話をいつもズボンのポケットに入れているので、汗などで湿気るのかサブ画面(プライベートウインドウと言うらしい)の表示窓が汚くなった。

買換えれば良いのだが機能的には何の問題もない。

電話もメールも少なくなったがブログなどの記録用カメラとして重宝している。

アクリル板を裏から塗装することも考えたが、竹細工が趣味である。



早速、作ってみました。
竹細工でガラケーをカスタマイズ
さて、どこを直したのか?



竹細工でガラケーをカスタマイズ
クリックしてみてください。
汚いでしょう。




制作過程
竹細工でガラケーをカスタマイズ竹細工でガラケーをカスタマイズ
竹を薄く削っているので注意しないとすぐに割れます。
キリでは割れるので細いドリルで慎重に穴を開けました。

竹細工でガラケーをカスタマイズ竹細工でガラケーをカスタマイズ
切り出しナイフで穴を整形し、やすりで仕上げました。
竹の表面があまり綺麗でないので染めてみました。





同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。
一つの木に赤白ピンクの花が咲いている
ペットボトルで作るマスクフレーム
笑門来福
スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因
最近の食パンは、カビが生えないの?
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。 (2022-11-17 20:20)
 一つの木に赤白ピンクの花が咲いている (2022-05-20 08:08)
 ペットボトルで作るマスクフレーム (2022-01-26 20:01)
 笑門来福 (2022-01-01 00:00)
 スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因 (2021-09-15 20:16)
 最近の食パンは、カビが生えないの? (2021-08-19 16:20)
 大津市 新型コロナのワクチン接種予約をしてみて感じた疑問点など (2021-06-03 20:56)
 殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策 (2021-04-18 19:38)

Posted by 爺爺の手習い at 21:22│Comments(10)ブログ図画工作
この記事へのコメント
こんばんは

この携帯 P-01G ですか??

すごく和風になってカッコイイですね。
Posted by 牛若丸 at 2015年06月22日 23:22
牛若丸さん こんにちは。

携帯は2011年のP-07Bです。
壊れるまで使う予定です。
竹細工で加工するものがあったら言ってください。
何でも作りますから。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2015年06月23日 14:43
携帯電話もこの頃はガラ携!なんて蔑んだ呼び名をしますが・・・、これいけません!何時からか日本人も品位がなくなりました。

最近では交差点を歩きながら、自転車の乗りながら、車の中でもスマホに夢中…。事故はまさしく自己責任でお願いしたい。

それは兎も角、綺麗に直しましたね!素晴らしい!こうして大事に使っておられるのを見ると嬉しいですね。
況してや貴君は写真などポテンシャルを使いこなしているからすごいですね。
私もいつかお願いします。
Posted by がり at 2015年06月29日 01:49
がりさん こんばんは。

タイトル悩んだのですが、蔑んだわけではなく古さを表現したくてあえて使いました。
それにしても皆さんスマホを何に使っているのですかね。
良い悪いは関係なく、あと何年かで携帯電話を終了させてスマホになっていくのですね。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2015年06月29日 22:29
こんばんは
同じ記事に二回もコメントしてすみません。
長年放置してあったRaspberry PiにやっとOSをインストールしました。
次回の更新が待てずに記念のコメントをRaspberry Piからしています。

竹細工のお言葉、有難うございます。
いっそ、売りに出してはどうですか。きっと売れると思います。

私、カナ入力派なのでローマ字入力は疲れました。
Posted by 牛若丸 at 2015年07月01日 20:59
牛若丸さん やりましたね!おめでとうございます。

OSは何を積んだのですか?
メールソフトなんかあるのですか、ご自分で作られたのですか?
春ごろに阪急の紀伊国屋でラズパイマガジンを立ち読みしたことがありますが、難しくてわかりませんでした。
また、詳しく教えてください。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2015年07月02日 09:39
 お久し振りです・・・
相変わらず花の山・探検の山を歩いています・・・

 いつも器用に出来そうにないものを作ってしまわれるのには
感心していましたが・・・
 これもすごいですね!!
とても渋くて色がまたいいですね!

 曇ってきたから竹で作るところの発想がいいですね!
すごい!!
いいものを見せていただきました・・・
また楽しみにしています
Posted by 森の妖精森の妖精 at 2015年08月08日 08:22
森の妖精さん こんにちは
毎日暑いですね。
山歩きも良いですが熱中症にならないように気を付けてくださいね。

携帯、本当に汚くなって・・・
ないものの知恵ですかね。
出来上がりは意外と気に入っています。

ブログ復活は何時になるのですか。
私も更新が少なくなりましたが、生存確認程度に書いています。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2015年08月08日 15:28
こんにちは・・・

 7月ごろに工事中の東本願寺をお参りした折に
枳殻亭の案内図があり、若き日に出かけたことを
思いだしました。
 はるかに時間経過していて乏しい記憶でしたので
立ち寄りたかったのですが先を急いで
いたこともあり寄れませんでした。
 ブログを見せていただいてまた出かけてみたいと
思いました・・・
 街中なのにすご~く静かだったことを覚えています
有難うございました・・・
Posted by 森の妖精森の妖精 at 2015年08月29日 13:37
森の妖精さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
違うブログへのコメントで戸惑いました。

枳殻亭静かで良いところですね。
駐車場もありますが駅から歩いて行けるのがいいです。
季節ごとの花木も見ごたえがあるそうなので また、行ってみます。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2015年08月31日 15:34
★★★ロシア語のスパムが多いので暫くは会員のみにしています。★★★
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

爺爺の手習い