ホーム
目 次
JIJIの手習い
爺爺の手習いHP


ただいま2~3ヶ月に1回程度の不定期更新です(^-^;

2015年03月02日

年金生活者の皆様、確定申告されましたか。

早いもので、もう弥生3月ですね。
年金生活者の皆様、確定申告はお済ですか。
私は、先々週末に提出しました。

年金以外に収入が有りませんが、毎年確定申告をして何万円かの還付を受けています。
元々は余分に払ったお金ですが戻るのは嬉しいものです。


今日は確定申告されていない方もおられるみたいなので少し説明します。

国税庁の案内では、「公的年金等の収入金額が400万円以下である場合には、所得税及び復興特別所得税の確定申告は必要ありません。」となっていますが、

1.国民健康保険料を払っている。
2.自分や家族のために支払った医療費等が10万円を超える。
  (所得金額が200万円未満の人は「所得金額×5%」の額)
3.生命保険料や医療介護保険料、地震保険料を払っている。
4.寄附金控除の対象になる寄附をした。

等、の方は確定申告すると還付されると思います。


7~8年前から国税庁のホームページで確定申告専用ソフトを公開しており、領収書などから必要な金額を入力すると自動的に計算し、申告書が作成されます。
何回でもやり直しがきくのでシュミレーション(いくら戻るかの計算)が出来ます。

もちろん、公的年金等の源泉徴収票、医療費の領収書、国民年金保険、生命保険、地震保険などの支払額などの証明書が手元になければいけませんが、5年前まで遡って還付申告をすることができますので頑張ってください。



国税庁の確定申告書等作成コーナーです。

ページが開いたら申告書作成開始をクリックします。
年金生活者の皆様、確定申告されましたか。

右の書面提出を選びます。
年金生活者の皆様、確定申告されましたか。

次にパソコンの環境確認の項目が出ますがとりあえず、
上段の ⊡ このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。 にチェックを入れる。

上から2番目の所得税の確定申告コーナをクリックします。
年金生活者の皆様、確定申告されましたか。

後はページの案内に従って入力すれば、税額などは自動計算できます。
ブログをやっている方なら操作は解ると思います。

入力する項目は、雑所得、医療費、社会保険、生命保険、地震保険、配偶者控除ぐらいだと思います。

少しでも戻れば嬉しいですよ!










同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。
一つの木に赤白ピンクの花が咲いている
ペットボトルで作るマスクフレーム
笑門来福
スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因
最近の食パンは、カビが生えないの?
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。 (2022-11-17 20:20)
 一つの木に赤白ピンクの花が咲いている (2022-05-20 08:08)
 ペットボトルで作るマスクフレーム (2022-01-26 20:01)
 笑門来福 (2022-01-01 00:00)
 スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因 (2021-09-15 20:16)
 最近の食パンは、カビが生えないの? (2021-08-19 16:20)
 大津市 新型コロナのワクチン接種予約をしてみて感じた疑問点など (2021-06-03 20:56)
 殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策 (2021-04-18 19:38)

Posted by 爺爺の手習い at 17:05│Comments(4)ブログ
この記事へのコメント
「e-tax」スタート時からやってますよ。今年は1月20日にデータ送信、2月に入ってすぐに還付金が振り込まれました。働いているときは会社任せで関心がありませんでしたが、年金生活になって、時間だけはあるので、自分でやってみると還付金のあることがわかり、毎年欠かさず申告しています。源泉徴収制度は国が絶対損しないようになっており、この国は官僚が思うようにコントロールしていることがよくわかります。
Posted by 生駒のじいじ at 2015年03月02日 20:23
生駒のじいじさん こんばんは。

いつもありがとうございます。
この季節、竹細工も歴史散歩も少ないのでブログのネタが有りません。
じいじさんはしっかりされているので大丈夫ですが、私は年に1回思い出しながらやってますので記録のつもりで書き出したのですが中途半端になってしまいました。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2015年03月03日 22:42
こんにちは。
私も先週行ってきました。昨年は医療費にかなり支出があったもんで全額返ってきました。現役の時と違って、元々支払っている所得税も少ないので返ってくると言っても僅かですがね。だけどこれをやっておかんと、27年度の市民税や国保の掛け金にまで影響するから、面倒ですが毎年やっています。
Posted by 吉祥吉祥 at 2015年03月04日 07:43
吉祥さん こんにちは。

その後、体調は如何ですか。
今は申告ソフトがあって便利になりましたね。
現役時代に医療費控除を手計算で申告したことが何度かありましたが、もう計算の仕方も忘れました。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2015年03月04日 17:03
★★★ロシア語のスパムが多いので暫くは会員のみにしています。★★★
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

爺爺の手習い