ホーム
目 次
JIJIの手習い
爺爺の手習いHP


ただいま2~3ヶ月に1回程度の不定期更新です(^-^;

2014年04月22日

今年初めての比叡山ハイキング(本坂)

先週、17日に比叡山へハイキングに行ってきました。

去年初めて登ってからこれで3回目になります。

今回は初めての人が一緒なので休み休み登りました。

慈覚大師の御廟への分かれ道から舗装が始まっているのですが、この舗装された最後の坂道が結構きつい。

今年初めての比叡山ハイキング(本坂)



本坂を登ると拝観料を払うところがないので、どこも拝観せず弁当だけ食べて下山しました。

山頂は、まだ桜花も開花していませんでした。

もう少し後だと石楠花もきれいに咲くのですが・・・


街歩きと違い、汗もたっぷりかいて心身共にリフレッシュしました。

次回は無動寺谷を登る予定です。






同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。
一つの木に赤白ピンクの花が咲いている
ペットボトルで作るマスクフレーム
笑門来福
スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因
最近の食パンは、カビが生えないの?
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。 (2022-11-17 20:20)
 一つの木に赤白ピンクの花が咲いている (2022-05-20 08:08)
 ペットボトルで作るマスクフレーム (2022-01-26 20:01)
 笑門来福 (2022-01-01 00:00)
 スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因 (2021-09-15 20:16)
 最近の食パンは、カビが生えないの? (2021-08-19 16:20)
 大津市 新型コロナのワクチン接種予約をしてみて感じた疑問点など (2021-06-03 20:56)
 殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策 (2021-04-18 19:38)

Posted by 爺爺の手習い at 20:11│Comments(8)ブログウォーキング
この記事へのコメント
貴方のこうした健脚ぶりを拝見するに大変嬉しく思います。健康になられて本当に良かったですね。
足は第二の心臓とも云われるほどに大切だそうですよ、出来ますれば小生も参加したいです。

素晴らしい比叡の山をゆkっくり歩くというのはことのほか羨ましいですよ。新緑の青葉に包まれて、春の小鳥たちの声など聞ければ最高でしょうね。
素敵な写真などあればまた見せてください。

ともあれ、同道された皆様の健康に感服し、これからも楽しく歩いていただきますよう祈念しております。
Posted by がり at 2014年04月25日 01:59
もしかして
Posted by ガチャピンガチャピン at 2014年04月25日 07:08
こんにちは。
往復とも歩きですか。気候的に一番いい季節で気持ちよかったのでは。
本坂から登って無動寺谷を下りるコースは歩いたのですが、無動寺谷を登ったことはありません。かなりきつそうですが。
Posted by 吉祥吉祥 at 2014年04月25日 07:46
がりさん こんにちは

あまり体力はないので山登りはしんどいですが、マイペースで休みながら登ればだれでも登れます。
いつでも案内しますよ!
山頂でのお弁当は美味いし、ストレス(?)解消に良いですね。
心身ともに健康が一番です。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2014年04月25日 14:34
ガチャピンさん こんにちは

コメント有難うございます。
もしかして??? 
なんとこたえていいのやら(^_^;)
もしかして.…
爺爺ですぅ!(^^)!
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2014年04月25日 14:41
吉祥さん こんにちは

いつもありがとうございます。
本坂もゆっくり登ると色々見どころがあるのを知りました。
花摘堂跡、宝篋印塔、覚運廟、聖尊院、慈覚大師廟、法然堂など。
また垢坂(赤)、栗坂、船橋坂など、個々の坂にも名前がついていることを初めて知りました。
無動寺谷は急な石段と玉照院へ着く手前がきつかったと思います。
来月登る予定です。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2014年04月25日 15:07
千葉のトンボ爺さんです。
もう、しっかりとバランストンボ作りにとりつかれています。
色々、ツールの公開ありがとうございます。
4月に大阪の子どもの家に出かけ、その際、
吉野の金峯山寺の青いお顔の蔵王権現様、宇治平等院の雲中供養菩薩、そして京都の東寺で私の好きな仏像の降三世明王像に会ってきました。
関西に住まわれて、お寺院に出かけられる爺爺さまが羨ましいです。
http://sun.ap.teacup.com/arekore/
Posted by oichan at 2014年05月01日 23:04
oichanさん こんにちは
コメント有難うございます。
素晴らしいトンボを沢山作られるようになり此方も嬉しいです。
来阪のブログも読ませていただきました。
東京もながかったので懐かしいですが生まれ育った近くで生活するのが楽です。
寺社も多いので滋賀だけでも まだ、まわりきれていません。
仏像も好きですので また、ご教授ください。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2014年05月02日 10:59
★★★ロシア語のスパムが多いので暫くは会員のみにしています。★★★
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

爺爺の手習い