ホーム
目 次
JIJIの手習い
爺爺の手習いHP


ただいま2~3ヶ月に1回程度の不定期更新です(^-^;

2013年06月23日

自作の竹花入れに今日開花の桔梗一輪


本日、やっと我が家の桔梗が開花しました。

先日完成した竹花入れに自分で桔梗を生けて見ました。

自作の竹花入れに今日開花の桔梗一輪
野にあるようにとはいきませんが。



我が家の小さな庭にも季節の花をいくつか植えていますが、竹の花入れに生ける花を探していて気づいたことがあります。

それは洋花が殆んどで和花(日本風)が殆んど無いことです。

花の知識はまったくありませんが日本古来のものは少ないのでしょうね。


自作の竹花入れに今日開花の桔梗一輪
今日一輪だけ開花しました。咲いたばかりでまだ五角になっていません。
つぼみがいっぱいあるので楽しみです。




同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。
一つの木に赤白ピンクの花が咲いている
ペットボトルで作るマスクフレーム
笑門来福
スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因
最近の食パンは、カビが生えないの?
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 風呂混合栓 水漏れ修理をするがスッキリしない。 (2022-11-17 20:20)
 一つの木に赤白ピンクの花が咲いている (2022-05-20 08:08)
 ペットボトルで作るマスクフレーム (2022-01-26 20:01)
 笑門来福 (2022-01-01 00:00)
 スマホのアンテナが立たない、電波の入りが悪い原因 (2021-09-15 20:16)
 最近の食パンは、カビが生えないの? (2021-08-19 16:20)
 大津市 新型コロナのワクチン接種予約をしてみて感じた疑問点など (2021-06-03 20:56)
 殺菌灯(紫外線UVC)で新型コロナウイルス対策 (2021-04-18 19:38)

Posted by 爺爺の手習い at 17:54│Comments(6)ブログ図画工作
この記事へのコメント
こんばんは

最高にいいですね。

桔梗は秋だと思っていたのですが、早くから咲くんですね。
いろんな花を入れて楽しんでください。
Posted by 幸竹 at 2013年06月23日 18:34
幸竹さん こんばんは。
いつも有難うございます。
残りの材料、基本どおりに作るか置筒花入にするか悩んでいます。
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2013年06月23日 20:11
こんばんは

やはりお花を活けると、一段と花器が引き立ちますね~♪
特に花に拘らなくても、洋花でも素敵だと思います~^^
いろいろ愉しんで見られたら如何ですか~^^
Posted by パルパル at 2013年06月23日 23:16
パルさん おはようございます。

パルさんのおっしゃるとおり何でもいいんですよね!
生けた桔梗はもうすぐ五角になりそうで野にさく花より綺麗です。(^^♪
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2013年06月24日 10:19
最近疲れ気味で

ブログが しんどく遅れ気味です

毎日更新は 疲れます。

ご心配おかけしました
Posted by 酒人酒人 at 2013年06月25日 17:54
取り合えず安心しました。
しんどい時は程々にしたほうが良いかもしれませんね!
Posted by 爺爺の手習い爺爺の手習い at 2013年06月25日 20:38
★★★ロシア語のスパムが多いので暫くは会員のみにしています。★★★
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

爺爺の手習い